業務・システム改修要望に対応するための
標準ルールの策定

人事コンサルティング 事例紹介

クライアント

官公庁

規模

約12,000名

概要

グループ各社の人事・給与事務処理をより効率的に実施するとともに、 人事制度変更等へも迅速・円滑・正確に対応するために、 業務・システム改修要望に対応するための標準ルールの策定を行うこととした

課題

・企画フェーズのルール未設定
・組織役割不明確
・様式や記載例など手続ルールの不備
・標準化ルールの未整備
・業務要件定義の不備が発生
・対応時期の遅延が発生

コンサルティング内容

・情報サービス推進標準書作成
−目的・対象
−ステークホルダ管理
−作業フローの作成
−作業項目の標準化
−進捗・課題管理
−事案管理
−仕様変更管理
−レビュー手続
−仕様の標準化

効果

・標準化ルールの策定によるTODOの明確化
・情報サービスの効率的品質維持
・アウトプットのスピードアップ